スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
大阪バトン。 
2007 / 05 / 15 ( Tue )  10:30
何か面白いバトンはないかなぁ~と思って検索したら、「大阪バトン」なるものを見つけました。
皆様に気軽に大阪を知っていただけるチャ~ンス!(笑)
ということで、拾って帰ってきました。

一応ルールがあるそうです。

■ルール■
大阪人のみ。
それ以外の地域の方も、これを見て大阪の事を知ってみても良いかも?


せっかくなので、大阪弁で答えてみました!
すっごく長いので、バトンは追記からどうぞ!

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
たぶん。
「私は大阪人やでぇ~」っていう、さりげない自己主張をするやろなぁ~。

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
めっちゃ入る!!

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
梅田行っても歩道橋の上行かへんからなぁ…。
地下鉄で行くから地下通路通る。
…馬おじさんって誰?

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
「どっちやったかな?」って一瞬考える。

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
ネット上で結構聞かれる。もちろんウチにもあるで~。

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
日常茶飯事です(*^_^*)
 
●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
これって大阪だけなんかな?
画面上では伝えられへんのがもどかしい!!

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
「あめちゃん食~べよvv」みたいな。

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
ついつい歩いてしまうなぁ…。

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
うんうん!連想する!!
しかも「551があるとき~。ないとき~」ってCMまで想像する!
  
●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。
そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
何で住宅のCMであんなに踊るのか未だにわからない。
  
●大阪環状線を一周したことがある。
内回りと外回りを間違えて。
  
●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である
関東は逆だそうですね~。
  
●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』
『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは
全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

『すいた』『ひらかた』『このはな』『じゅうそう』『くにじま』『とんだばやし』『しじょうなわて』
『あびこ』『しのだ』『はなてん』『きれうりわり』『なかもず』
って確かに普通『放出』は『はなてん』とは読まへんよなぁ…。
  
●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
そうそう、ジンクスあるらしいね。
一緒に乗る人おらんから検証できんけど(^_^;)
彼氏出来ても乗らへんと思う。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
『ムーブ!』派で~す。たまに『ミヤネ屋』も見てる。
  
●千日前線が4両なのは、短すぎる。
千日前線って、4両なん!? 普段乗らへんから知らんかった。
  
●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
見てた見てた!!
あの頃は土曜日のお昼12時からやったんよね。
今は13時前くらいからやってるけど。

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
ちょうど失恋しかけやったから、違う意味で泣いた。
  
●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
野球は見ないから、それはない。

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
ヴィッセルのホームスタジアムに行く時は、三宮花時計前駅で乗り換えます。
ちゃんと兵庫県って位置づけ。
 
●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
そうそう、ややこしいよなぁ。
  
●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。  
えっ、そうなん?(←映画オンチ)

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。
他の人を強制的に押し出すくらいの気持ちで降りるので大丈夫!

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
流石にそれはない。
  
●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
もう、じゅうぶんでしょ。
おかげで「HEY! HEY! HEY!」の2時間スペシャルがしょっちゅう1時間に短縮されてるもん。
(関西では月曜日の夜7時からは上沼恵美子の番組をやってます)
  
●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、
数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、
あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

ハナテンのCMの歌詞って変わったんや!?
昔はお母さんが聞いてたラジオからよく流れてたから、あれを聞くと日曜日の午後ってイメージがある。
  
●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
うん、無きにしも非ず。

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
ちゃんとTPOをわきまえてるけど、普段は大阪弁が多い。
  
●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
近所にスーパー玉出ナイんよね…。
電車の中から見つけたら、「あっ、スーパー玉出やっ!」って叫んでしまう(笑)
  
●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
え~~~っ!!そうなん?
でもパスも小さい頃は普通にプールやと思ってた。(駐車場のことです)

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
見出しの大きさにもよる…かも!?
  
●鳥肌を『サブイボ』と言う。
言う言う。

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
そんなことはないやろ。文化やもん。
ただ、大阪に住んでて大阪生まれの大阪人が標準語でナンパしてきたらケリ入れたくなる。
  
●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
へぇ、そうなんや。気付かんかった。
  
●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
うん。仕事場でもしょっちゅう突っ込んでる。

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
パスの中では名古屋は憧れの地なのでそんな感情になりません。

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
うん、「マクド」やねぇ。
  
●ダイエー1号店を知っている。
どこだっけ?

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。
貼ってる車をしょっちゅう見る。
長居スタジアムとか万博記念競技場に多い。
 
●次にバトン回す大阪人。
大阪人の方、もしよかったら拾ってください!!

バトン * Com(9) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
ほんとその地域ごとの特徴ってありますよね~!おもしろく読ませていただきました^^
それにしてもHEPの観覧車、そんなジンクスがあったらお客さんいなくなっちゃいますね~^^;
From: はな * 2007/05/15 12:52 * URL [Edit] * page top↑
  
2年ほど大阪に通っていたので、見ていて懐かしくなりました^^
HEPの観覧車…そんなジンクスあったとは知らなかったです。
乗らなくてよかったぁー!と今めちゃくちゃ安心してますw(´▽`) ホッ
ちなみに私はぷいぷい派でした^^
From: こっとん * 2007/05/15 15:50 * URL [Edit] * page top↑
  
わぁ~♪ こんなバトンあるんですね。面白いです。
私も大阪人(^o^)大阪大好き♪ 頂いていきますねー。
From: ちょここ * 2007/05/15 16:36 * URL [Edit] * page top↑
  
惜しくも神戸人・・・(´д`)

でも面白いバトンですね♪
HEY!HEY!HEY!の短縮、激しく同意してしまいました。
あと近江住宅とか。
黒沢さん、仕事選んで!って気分になります。(笑)
From: はゆ * 2007/05/15 17:14 * URL [Edit] * page top↑
  
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆
このバトン、面白い~!!
楽しく読ませていただきました。
うちの母はよく「USJ」のことを、「UFJ」と間違って言っております(笑)
HEPの観覧車のことは初耳です!!
昔、パパと一緒に乗ったのですが…(;´▽`A``
今のところまだ繋がってるよ(笑)
From: そらみ * 2007/05/15 18:56 * URL [Edit] * page top↑
  
v-22はなさんへ。
地域性ってすごく面白いですよね!
楽しんでいただけて嬉しいですp(^0^)q
HEPの観覧車のジンクスはある意味営業妨害ですよね(笑)
夜に乗ると、結構ロマンティックだと思うんですけど…ヾ(≧∇≦)〃


v-22こっとんさんへ。
こっとんさんは大阪に来られていた時期があったんですね。
強烈な土地でしょ?(笑)
HEPの観覧車はいつからか、そんなジンクスが出来てしまいました。
何でなんでしょうねぇ~。
ぷいぷいの人気は今もスゴイですよ~。
司会の角さんの人気と言っても過言じゃないかも、です(^o^)


v-22ちょここしゃんへ。
そうなんです、見つけてすぐに持って帰ってきちゃいました♪
長いけど、面白いし大阪を知っていただくには最適ですよね!
バトン拾っていただけるんですね、ありがとうございます!!
ちょここしゃんの「大阪愛」、楽しみにしていますp(^0^)q


v-22はゆさんへ。
よかったら「大阪に近いから」って持って帰っちゃってください(^o^)丿
神戸バトンもあればいいのに…。検索では出てこなかったように思います(T_T)

そうそう!!そうですよね、「HEY! HEY! HEY!」!!!
スペシャルの度に「また一時間~!?」って腹が立っちゃいますよ。
ウチではBSフジで見逃した部分を見てます(>_<)
近江住宅の黒沢さん、はじけまくってますよねヾ(≧∇≦)〃
あの衝撃度と言ったら…(爆笑)


v-22そらみさんへ。
このバトン、面白いでしょ?
私も答えてて面白かったですヾ(≧∇≦)〃
うちの母親もよく間違ってますよ~。
銀行の名前を言おうとして、「USJ」って言う時もあります。
結構ややこしいですよね(^_^;)
HEPの観覧車は結構有名なんですけど、そらみさんのとこはジンクスを見事に跳ね返されたんですね、ステキ~♪
私もジンクスに負けない、しっかりした愛情で繋がってる誰かと出逢いたいと思います(*ノェノ)キャー
From: パスちゃん * 2007/05/15 19:58 * URL [Edit] * page top↑
  ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
いやいやマジおもろいねぇ~ヽ( ゚ 3゚)ノ
笑いすぎてずっこけまくりましたぁ~
おいら最初に大阪に行った時、エスカレーターでいきなり怒鳴られて、どつかれて、喧嘩しそうになったのを思い出したよ!!
反対って知っていたんだけど、ついついって感じだったヽ( ゚ 3゚)ノ

そうそうリヨちゃん、カッパ?って感じに変身したねぇ~
可愛いよぉ~(*^_^*)
今日、ましゅまろんとお別れしました。
いい手紙くれて感動しました(ノ_・。)
From: レイサポひでちぃ~ * 2007/05/15 21:24 * URL [Edit] * page top↑
  おはようーございます
パスさん~リオちゃんも「ひとりだち」
ですねv-10(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
うちも昨夜・・やっとひとりだちになりました。1000まで頑張りましょうv-91
うちのporunはとげとげしく変身です
また時間がありましたら見に来てください~
From: anbiyu * 2007/05/16 09:13 * URL [Edit] * page top↑
  
v-22レイサポひでちぃ~さんへ。
わっ!ひでちぃ~さんは大阪で怒鳴られたんですか!
しかもどつかれたなんて…。
大阪人って手が早いですからねぇ…(>_<)
ホントごめんなさい~!!
大阪を嫌いにならないでくださいね。

リオ、モヒカンになりました~っ!!
「まちゃまちゃ」みたいでしょヾ(≧∇≦)〃
ましゅまろんたんは世代交代されたんですね。
リオも次は世代交代、どんなお手紙をくれるのか、淋しいけれど楽しみです☆


v-22anbiyuさんへ。
こんばんは!!
やっとというか、何というかで急に「ひとりだち」しました!
ありがとうございます☆
面白い姿になってくれて、すごく元気がもらえます。
porunたんもひとりだちに成長したんですね。
おめでとうございます!!
また明日にでも、porunたんに会いに行きますね!!
From: パスちゃん * 2007/05/16 21:58 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

パスちゃん

Author:パスちゃん
三十路に突入して7年経ちましたが、その自覚は全くナシの、メロを溺愛している関西人です。

プロフ作りました ⇒ コチラ

*コメント時は、最低限の敬語をお願い致します。

*記事や当ブログに関係のないコメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
サンチェ(お友達募集中)
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
